2013年6月6日木曜日

Mt.fujiHC 当日

日本最大規模のヒルクライムレース。
その当日のレポートです。



さて、レース当日。

目覚ましのセットをすっかり忘れてましたが、同室の方のアラームでちゃっかり起床。
みなさん早くもローラー台をクルクル。

私はなんでかウォーミングアップをあまりやらないので、着替えが終わったらそこらへんをプラプラと。

荷物を預ける時間になって歩いて預けに行って(会場までなんと徒歩五分!!!)
まだ戻ってきて部屋にあるマットレスでストレッチしたり、ごろごろしたり。


私のスタートは第三。7:20分。
ぼちぼち出発して列の最後尾に加わります。

さて、いよいよスタート。


今回の作戦は、無理せずにいい人を見つけたら着いてく。
一人だといつもオーバーペースになっちゃうので。

スタート直後に早速いい人発見。
コース取りもいいし、ペースもそこそこ。
中盤までこの方に着いていきます。

が、なにも考えずにただ着いていったので時間の確認をまったくせず。
のこり10kmの地点で目標の75分を切るには平均22kmでないと無理と発覚。
顔面蒼白でトレインから抜けてペースアップ。
が、ときすでに遅し。
結局76分前半でゴール。

終盤の平坦路でくっ付いて、最後に抜け出すなんて姑息なことしても焼け石に水。
ちなみにこんな感じで
 なんでか最後は笑顔でピースサイン

やっちまった感がものすごいなぁ

時間:1:16:18.143
順位:62/553(男子A)
    316/5057(総合)


今年はまさかの下山隊に選出されまして。
ゴールして早々、受付すると
『55分の第二隊、いける?』と
私より申告タイムが早い方がちょっとしか来てないご様子。
疲れはあまりないので承諾。

ゴールしたのが36分。
受付したのが40分。
あと15分しかない!
慌てて下山準備して二キロしたの合流地点に。
一分前にぎりぎり到着。
先頭・しんがりはもう配置についていたので中盤を守ることに。

とはいえ、猛者ぞろいの第二隊。
なんの心配もないまま綺麗な走行で無事ふもとまで下山。
流石です。


なんだか結果的にはもやっとしてしまった今回の大会。
このもやっと感を解消するにはどうすればよいか。


0 件のコメント:

コメントを投稿